ほとんど日記

PSO2,LoL,etc...
趣味を楽しむブログ

LoLのレート上げのときに考えてたこととか

 前々からちょっと書きたいなーと思ってたのでブログ開設記念に書いてみます。多分どっかで見たようなことをおおざっぱに書くことになると思います。シーズン4からDiamond5までは毎回上げてるのでそこまでの参考にはなるかもしれません。正直ほんとに書いてみたいだけです。自分のメインがADCなので基本的にADC視点のものになると思います。

 

①ゲーム前に考えること

 ゲーム前というか前提として頭に入れとくことって感じなんですけど、まずメタは把握しておいたほうがいいです。それなりに理由があってのものなんでBanにしろPickにしろメタに合わせてやったほうが勝率は上がると思います。パッチ毎にTier Listが出てるのでGodかTier1からメインとサブのチャンプを選んで回すのが無難なんじゃないでしょうか。

 あとはゲームの勝ち方を考えておくことですかね。シーズン4のときから始めたんですけど結構すいすいランク上げられるようになったのでおすすめです。メタと使うチャンプによって変わりますけど、自分はADCがメインなので、Botの1stタワー折る→Midのタワー折る→Topの1stタワー折る→集団戦なりオブジェクトなりっていうのを意識してます。実際そうなるかはさておきこれやれば勝てるって思うプランを立てとくと個人的にプレイしやすいです。

 

②レーニング

 ワーディングしましょう。レーンの勝率が安定します。よくレーン勝ってたのにGankされて負けたって人がいますが、ワードを置けばいいと思います。Midは両サイドのBushにピンクワードが欲しいくらいなのでジャングルに片方をお願いするのがいいでしょう。その上で深めのトリンケットもあるとかなりいいですね。

 ハラスなんですけど、自分は結構苦手であんまりやりません。とくにAAでハラスするのは難しいですね。一応コツをしてはスキルなら相手がCSをとる瞬間ではなく、とろうとして前にでるところを狙うのがいいと思います。まぁスキルが当てやすいほうでいいと思うんですか個人的には後者のほうがやりやすいです。どちらにしても自分のミニオンのヘルスはよく見ておきましょう。

 キルは相打ちになるくらいなら無理して取りに行かなくてもいいと思います。でかいミニオンウェーブと一緒にタワーダイブとかファーストブラッドとか例外はありますが。帰らせるだけでもミニオンの経験値なりタワーのダメージなりで差は開いていくので、キルをしなくても繰り返していけば案外勝てます。

 ADCだとケイトリン使ってBotのタワー折ってフルプッシュ→Midのタワー折りに行く。Botおされたらプッシュしに戻ってというのを繰り返すのが個人的に一番簡単な勝ち方なんですけどほかのレーンでも使えるんですかね。

 

③集団戦

 個人的に一番好きなのが集団戦です。レーンやらかしててもうまくやれば案外逆転できたりしますし、勝ってれば見せつける場面で楽しいです。日本鯖だとレーニング中の寄りがいい割にタワー折った後に起こりにくい感じがします。サポートとジャングルのワーディングで有利に当たれるかどうかが決まってくるところ。正直フィーリングでやってるので書くことが特にないです。とりあえずCarryは相手のCC、ULTをフラッシュかブリンクで避けましょう。(マルファイトのULTとか)ブリンクがないチャンプでフラッシュがないならそもそも集団戦を起こさないほうがいいです。起こってしまったら相手の強力がCCなりが打たれるまで前に出ないようにしましょう。攻撃することで射程に入ってしまうなら攻撃しなくてもいいと思います。相手もULTを撃てないか、前衛に撃つしかなくなるので。多少スキルやAAをしてCCもらって死んだら後ろに控えているより悲惨です。

 

だるくなったのでやめます。

もうこういう記事書きません。

思ってたより相当だるいうえに参考にならない。ふぁっく。

もう日記しか書かないです